人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The FA Community Shield  Liverpool 2-1 Chelsea at Millennium Stadium, Cardiff

今回のLiverpoolのスタメンは、予想も出来なかったのですが・・・って、多分、今シーズンになってからのチームの状況は、文字かラジオでしか、把握できていないため。
本日の決戦を迎えたわけで。

今回、11戦目。(多すぎじゃー)

遡れば、私が立ち直れないー、と、どん底ショックを受けたのが、今年の2月のスタンフォードブリッジでの、対チェル戦。
チェルなんて(当時は、チェルちぇるを知らない私・・・)と思っていたのが甘かった。
2-0で負けて、昨シーズンはプレミアでは勝てず。
まあ、あの当時が悪夢の時期だっただけで。





今回は、チェルを見たところ、あまりチームとしてのまとまりを観れなかったので、これは、いけると思っていたのがホンネですが。

まあ、青のスタメンを見る限り、全力で来たかな~?って思ったけど。
やっぱり、Fitしてない。
(チェルに関しての方が、私は言えそうだが、もう言わず・・・)

スター選手を集めればいいってもんじゃないって言うのを、良くぞ、示してくれました。
それは、日本のプロ野球の某クラブにも言えることですが!
並べればいいってものじゃなく。

Liverpoolはとてもバランスの良い補強が出来てましたね。
まあ、残す課題は、ストライカーですけど。

とりあえず、驚いたのは、Liverpoolの布陣。
あれ、キャラ兄さんがキャプテンですよ?
あれ??もしかして、嫁の影響で(苦笑)謹慎??かと思ったけど(そんなはずがある訳ない!!!)

GerrardもAlonsoもいないけど??(今回交替枠が6人だったなら、納得がいくベンチスタート。後の祭りねー)
大丈夫?と思ったが。

試合が始まってみれば
前半、ほとんどボールを支配していたのは、Liverpoolでした。
まず、先週のチャンピオンズリーグで決勝点を決めた、ゴンザレスくん。
評判どおり、いい動きをして、ゴンザレスくんの位置にとてもいい流れが出来る。
また、昨シーズンはほぼ怪我で離脱してたゼンデンさんと成長著しいモモくん。
この2人が、素晴らしい中盤を作ってて。
時たま、モモくんが危なっかしかったり、パスミスがあるけれど。
この2人の連携はとても上手だった。

で、前半9分、チェルキラーのガキ大将Riise!!!!
相手のセットプレーからそれをカウンターで、それも1人で。入れちゃったよ!!
あまりにもびっくりして一瞬何が起こったのかよくわからず。
ってリーセはどれだけ1人でドリブルしたんだ?
ラグビーなら、30メートルトライとか言われそうな勢いで。


その後、動きがあったのは、青。
バラックさん、交替。

Liverpoolのほうが、完全に流れを作っているけれど。
点数は決まらず・・・・。
平凡なゴールはあまり決められない、ルイスガルシア&ちょっと頼りないクラりんの2トップでしたから。
まあ、ストライカーに問題あり、と言われても仕方がなく思われますが。
でも、贔屓目もあるかもしれないけど、クラりんは、かなりいい動きが出来るようになってきたと思う。
無駄な動きが減った。
贅沢を言えば、もうちょっと、執念深くボールを追いかけてほしいかなー。
やっぱり、「え、??まだしぶとく持ってるの?」って思われるくらい。
ボールを逃さないでいるとか。
また、たまに詰めが甘いので、ちゃんと詰めててほしいもの。
そこに走りこんでれば、のチャンスは今回もあった。

だがしかし、ワールドカップのウクライナ戦や、最近何度か観たミラン戦を思い出したけど。
やっぱり、シェフチェンコさんは、凄い選手だ・・・、悔しいが。
でも、やっぱりまだ青のユニは見慣れません(笑)
上手くかみ合わない中で、時折見えるプレーは、さすがです。
やっぱり、怖いなーと、しみじみ感じる。

先週のチャンピオンズリーグではDFが・・・と言われていたけど。
サミ様が今日はベンチで、その代わりに、ご無沙汰のアゲルくんーーー!!!
キャラ兄さんとフィナンさまは安定してたように見えましたが。
今日はチーム全体にとってもバランスのよさを観た気がします(あ、相手がバランス悪すぎとも言います)

が、しかし、前半終了間際にシェフチェンコさんの見事な、ゴールで、同点。
まあ、それくらいくれてあげるよー。
でも、ちょっと悔しいくらいやられた・・と思った。
その、前のチャンスのシェフチェンコさんを完璧に押さえてただけに、悔しい。

後半、選手を変えてくるのかな?と思ったら、とりあえずは、そのまま続行。
前半終了間際の点がちょっとはチェルの流れを変えたらしく、ウェイン・ブリッジが入ってから以降、青が調子が良さそうで。
なんだか、、、嫌なムードが。
でも、それをベンチも感じたのか。
まず、アウレリオを投入。
みかんのヴァレンシアから来た、らしくないブラジル人。
酷い先入観だけど、デブとかロナウジーニョのようなブラジル人を想像してたら・・・カカ以上に薄い、まるで禅僧のようなひとだったーーーー!!(坊主だからそう見えたのかもしれんが)
彼は、尻上がりにチームとフィットしていって、終盤素晴らしかった。
そして、待っていた時間、後半の60分、ついにGerrard&Alonso!!!
ゼンデンさんペナントくんお疲れ様。
ペナントくんもラジオで聞いて、思っていた通りに、いい選手だった。(問題児らしいが・・・それはさておいて)

で、青の勢いを封じた、見たかーーー。

この後は、伸びやかに華麗にGerrard&Alonsoがボールをさばき。
まだ同点のままなんだけど・・・。
勝った、と思った。

そうして、ついに問題児再び(笑)ベラミーさん登場。
去年のブラックバーンでの活躍も良かったので、今年は念願のLiverpoolで頑張ってくれるであろう。と超期待!!!
また、ベラミーさんにとっては、このカーディフは、故郷なんだよねー。
ベラミーさんの恐ろしく勢いのあるドリブルは魅力です!

で、そのベラミーさんがゴール前まで、持っていて、そこで、良く観てたねー。
素晴らしい的確なクロスをクラりんに上げてくれて、それを完璧なコースのヘッドでした。
これには、誰も文句が言えんだろう!!
スカパーの解説の風間さんもべた褒めだった。。。
風間さん、いい人だ~(笑)

The FA Community Shield   Liverpool 2-1 Chelsea   at Millennium Stadium, Cardiff_f0105994_10331047.jpg
でも、確かに、あのクラりんのポジショニングと動きは完璧だった。
上手かった。
テリーさんも動けず!!
最初の位置はちょっと前過ぎだったにもかかわらず、一瞬、テリーさんの視界に入るような動きをしてから、もう一度、ポジショニングをしなおして。
見事に、hit!!!
ベラミーさん、上手いです。

もう、今シーズン、点の取れないストライカーの汚名は返上です。
なんか、明るいな~。
The FA Community Shield   Liverpool 2-1 Chelsea   at Millennium Stadium, Cardiff_f0105994_10325125.jpg
このゴールの瞬間は、シナポンもサミさまも、ベンチから喜んでくれて。
Liverpoolの勝利は、確信でした。

最高ーーーー!
これで、素晴らしいシーズンスタートが切れそうです。
ここで、気が抜けないように。

それにしても、いい試合を、今シーズン初から魅せてもらってよかったー。(先週の試合を観てないから言えるだけ・笑)The FA Community Shield   Liverpool 2-1 Chelsea   at Millennium Stadium, Cardiff_f0105994_10322210.jpg
Liverpool:
Reina,
Finnan, Agger, Carragher, Riise,
Pennant (Gerrard 60),
Sissoko, Zenden (Alonso 60),
Gonzalez (Aurelio 56),
Crouch (Sinama Pongolle 89),
Luis Garcia (Bellamy 66)

Subs Not Used: Dudek, Hyypia.


Chelsea:
Cudicini,
Paulo Ferreira (Mikel 81),
Terry, Ricardo Carvalho, Essien,
Geremi (Bridge 53),
Ballack (Kalou 26),
Lampard, Shevchenko,
Drogba (Wright-Phillips 71),
Robben (Diarra 62).

Subs Not Used: Hilario, Mancienne


私の思ったとおりちょっと、拍子抜けしたチェルだったし、チームが上手くまとまるためにはもう少し時間がかかりそうなので。
それに対して、Liverpoolは先週の試合がウソっぽいくらい、チームの仕上がりは良かったので。
まあ、当然の勝利ではないかと。だけど、シェフチェンコさんの1点に観るように、完璧にはまった時はやっぱりかなりの脅威があるチームになりそうなので、そこは気をつけて欲しい所。

とりあえず、最高だった~。

っていうかー、モウさん、Liverpoolの専売特許のジャージ姿生活(生活はいい過ぎだけど・・)を横取りしないでください。
by crouchy3001 | 2006-08-14 10:39 | Liverpool FC
<< International F... キャプテンはテリーで。 >>