Hillsborough Memorial

出かける前に!これだけは。

私が、まだ、Liverpoolを好きになって間もなかった頃(今も、間もないが・・・)
FootballマニアのVillaファンが教えてくれた、ヨーロッパサッカー史上最大の悲劇があった。

話を聞いた時は、ただ2つの悲劇共に、Liverpool戦で起こったと言う事だけ記憶はしていた。

でも、実際、自分で、LiverpoolFCのホームページからその歴史を読んだ時にはその酷さが伝わってきた。

今日は、Anfieldで、メモリアルの式典が開かれます。

楽しむためにスタジアムに来たはずが、そこが地獄になる。
そんなことはもう二度と起こって欲しくないです。

そう願って止みません。


3月15日にAnfieldに試合を観に行った時、Anfieldの周り、そしてスタジアムの中で配られていた、シールです。

当初の予定、明日のブラックバーン戦は4月15日に予定されていたんです。

f0105994_20563265.jpg




ヒルズボロの悲劇

イングランド・シェフィールドのヒルズボロ・スタジアムで起きたイングランドサッカー史上最悪の事故。

1989年4月15日、FAカップ準決勝、リヴァプール対ノッティンガム・Fの試合は中立地のシェフィールド・Wのホーム、ヒルズボロ・スタジアムで行われ、この試合中に事故が起こった。

試合が始まって僅か6分後に主審が試合の中断を命じた。その時スタンドでは観客が立見席に押し寄せ混乱状態に陥っていた。結果として、人波やフェンスに圧迫され97人が圧死、負傷者200人以上を出してしまう大惨事となってしまった。

この事故を教訓としイングランドでは立見席を廃止し、多くのスタジアムで改築が進んだ。

現在リヴァプールのホーム・アンフィールドの一角には祈念碑が建てられている。


Wikipediaより。

f0105994_20292425.jpg

[PR]
by crouchy3001 | 2006-04-15 12:56 | Liverpool FC
<< Crouchをめぐる冒険<その2> リバプール仕様になる前。 >>