人気ブログランキング | 話題のタグを見る

号外・FIFA Club World Cup Japan 2006 In Yokohama

Club America 0-4 FC Barcelona

去年の今頃、私はロンドンで、遠い日本からのサッカーの生中継をテレビにかじりついて観ていたことを思い出した。
そう、去年はこの場所に、Liverpoolが!来ていたのか?
それは私のとっては夢のようなことで。

今年は、チャンピオンズリーグの決勝をロンドンのパブで観ていた時に、どちらのチームが優勝しても年末はトヨタカップに行こうなんて、思っていたものが。
実現!!!!
まさか、本当にこんな日が来るなんて。

とおもちゃいました。








が、凄い試合だった!!!!!!
生で観る、バルセロナは本当に、凄かった!
まあ、私はスカパなんで、普段のリーガエスパニョーラが観れないのが痛いけど。
チャンピオンズリーグのスペインのクラブの試合はせっかくのチャンスなんでね、それしか観れませんが。

私がスタジアムに入った時はまだ、練習していたので、もちろん、プジョルさまを発見!!!!
私の目はもちろん、キラキラ輝いてましたよ。
だって、プジョルさまがかなり遠い目の前にいるんですから。

もう、横浜はバルセロナのホームか?ってくらいでした。

始まって、すぐに、クラブアメリカのチャンス。
やっぱり時差ぼけは否めない?と、不安もなんのその。
先週のブレーメン戦のようなゴールを期待したいな~なんて思っていたら!!!

まあ、細かい詳細は、こちら観てもらえば、良いので。

私の感想を簡単に。

前半は、クラブアメリカのディフェンスラインが固く、バルセロナはゴール前になかなかボールを出せずにいた。
せっかく、ジュリーやロナウジーニョがサイドから上がるものの、その後のフィニッシュまでボールが通せなかったシーンが目立った。
だけど、一瞬をついたのが、あのグジョンセンのシュート!!
あれは、見事。
ブレーメン戦をちょっと思い出した。

それとは逆に前半はクラブアメリカがキレイなサイドチェンジを使った攻めを見せていたのでクラブアメリカが上がってくるとちょっとヒヤッとするけど。
でも、プジョルとマルケス、そこにザンブロッタがいたら怖くは無いかも。

プジョルさまはあまり上がらなかったけど、CKの時は上がってきてくれたので、個人的にはゴールを決めて欲しかったけど。
デコのCKからマルケスがヘッドであわせて2点目。
これは、私の観たメインスタンドからはゴール前の混戦だったので、誰のゴールかは確認しづらかったけど・・。
マルケスっぽいな、と思った。
場内アナウンスはリスタートしてからで、マルケスと言ってたけど。

前半は、そんなかんじで。

2-0でバルセロナが勝ってたので、後半、温存して選手を落としてくるかと思ったけど。
そんなことはせず。

後半はもう、バルセロナゴールSHOWだった。
もう、2点だけでも、素晴らしいのに。
誰があとの2点を予想できたんだろう。

本当に、「おおーー!!!」っていうざわめきと、もう堪能の溜息しか聞こえないほど。
もう、バルセロナって、凄いっておもった。

そんなパスが通っちゃうの?とか、それを難なくいとも簡単にやってのける、あの人たちは、次元が違う。
もちろん、クラブアメリカのパス裁きも、かなり上手いんだけど。
それを凌ぐほどにバルセロナは素晴らしい。
もう、英語の褒め言葉の形容詞が思い浮かぶ。
日本語じゃ「凄い」とか「素晴らしい」とかしか伝えられないのか?っていう自分の語彙の少なさ、つたなさが切ない。

ロナウジーニョのゴールもボールのつなぎが上手くて、良い位置でロナウジーニョがボールを持ったけど。
一瞬もたついた?かの様に見えたけど、リプレイを観れば、もたついたんじゃなくあの、一瞬の間を取ってゴールを演出したんだろうなと言う感じだった。
素晴らしい。

また、最後のデコのミドルシュートは、もう!!!!What a stunning goal!!!!!!!!
あんなに、喜んだのは、オールドトラッフォードで観たイングランド代表戦ぶり。(←この日はクラりんがゴールを決めたので、うれし泣きしたので、また別格だけど)

っていうか、喜びすぎて・・。
そして、こんなに喜びすぎていいの?って思うくらい。


あとあと、最後の、DFに囲まれたところから打ったロナウジーニョのループシュート。
見事にバーに当たってしまったけど・・・。
普通、打てないよ。

しかし、こんな好調なバルセロナになってから観れたっていうのは、良かったのかも。
先週、チャンピオンズリーグの決勝ラウンド進出を最終節まで決めてなかったチームは本当にこのチームなのか?
って思った。

いやー、本当に、凄い。

他にも、ロナウジーニョは前半終了間際に、回ったーーー!!!
あれは、マルセイユターンでしょ。
あー、プジョルーレットも観たかった。テュラムも観たかった!
まあ、贅沢はいえません。かなり贅沢してますから。
本当に、今日の試合観に行ってよかった。

これで、決勝は南米代表のインテルナシオナルですが。
ふと、去年のことを思い出した。

去年、Liverpoolは準決勝、クラりんの2ゴールもあり3-0で圧勝。
しかし、決勝は1点に泣いた・・・。
キャプテンがピッチで座り込んだのは今でも焼きついてますが。。。相手は南米。

バルセロナには勝ってほしいな。去年のリバポの分も!!!

でも、本当にロナウジーニョもデコもなかなか倒れない。見習って欲しいな。
そんな強いフィジカルがクラりんにもあったらいいのに。

そうそう、ハーフタイムでは何故か、ワールドカップのハイライトを流してたんだけど。
やっぱり、プレミアリーグって凄いのかも。
そこにいた各国の代表選手は結構プレミアで観れちゃうなんて!!

ジョーくんの素晴らしいミドルシュートとベッカムのFKがイングランド代表のもので使われてた。
あれーー?ジェラード&クラりんのシュートもあったはずなのに。

しかし、雨、降りすぎ。
あの日のパリも雨が降ってた・・。バルセロナは雨男ですか(笑)
by crouchy3001 | 2006-12-15 02:57 | faivourite club
<< Happy Birthday ... サッカーバトン >>